脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

久しぶりのプレゼン

私の仕事は、職種で言うとプリセールスSEという職種だ。

日本語で表現するなら、技術営業というのが恐らく1番正しい表現だと思う。外資系のITベンダに勤めているが、自社製品の提案や導入推進において、提案や提言を主に技術的観点から行い営業活動の支援を行う。

資料作成やプレゼン、デモ、顧客とのMTGにおけるアドバイスやQA等々を行う。

今日は久しぶりに、チームメンバー向けにだが、とある機能についての説明(プレゼン)を行なった資料を元に、順序立てて説明してQA対応。1時間ほどのセッションだったが、説明の途中で質問を受け、相手の質問の中身を理解し、意図を確認し、回答して、また説明を再開する。機能の理解に必要なポイントを忘れず言及する。頭フル回転でした。疲れた、、、今週から仕事再開していますが、今日が1番疲れました。。

顧客向けとなると。さらに注意を払うところが増えるし、準備する事も増えます。が、何とかはなる気がする。来年には顧客と面してまた最前線での仕事に戻るつもりだが、4ヶ月の入院生活で寝かせた頭と体を徐々に動かしていってます。

その後、夕方就業終了後、お散歩行って、今日はへとへと、夕飯食べてから、今まで意識を失うように寝てました。明日はお休みだ。少しアマプラで何か映画かアニメか見てまた寝ます。

入院当初、脳卒中から復帰したプリセールスSEの情報見て自分を勇気づけたくて、ブログ探したなぁ、、、全然見つからなくて、戻れるか不安だ、と友人にこぼしたら「お前が初めてプリセールスSEに復職した脳卒中患者になればいい」と言われて、元気出たのを覚えています(実際にはもういらっしゃるとは思ってますが)そんな訳で、超ニッチな需要だと思いますが、同様の職種で、もし不幸にもこれから同様の病に倒れ同様の後遺症を抱えてしまった方が、「ちゃんとこの仕事に復帰して続けられるんだ」という勇気を持てたら幸いなので、少しだけプロフィール更新しました(プリセールスSEの単語で検索引っかかればと思い)

×

非ログインユーザーとして返信する