脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

屋外歩行

昨日、家屋評価のため、わずかではあるが、入院後はじめて屋外を歩く機会があった。

屋外どころか、病院出口のカーペットでつまづいてしまった。。。その後、の路上歩行も病院内のそれとは全然違う。

これまでずっと「床に擦ってもいいからとにかく足をまっせぐ」と言われてリハビリしてきたが、その歩行では屋外は歩けない。まあ、ある程度予想してましたが。。。

家屋評価を終えて、病院戻ってから早速PTに相談してみた「だいたいみなさん、屋外では足を外側にぶん回して歩くようにされてますね」とヘラヘラ笑いながらそのPTは言った。これまで何度となく屋外の歩行練習を訴えてきたが、ずっとこの療法士さんが避けてきた理由が分かった気がした。

早速今日から屋外歩行をリハビリ時間で訓練するようにしてもらった。それほど綺麗に歩けなくてもいい。だが、少しでも正常歩行に近づけたい。今の自分にできることはリハビリで取り組む時間を増やして体をとにかく慣らすことだ。

退院後も今の療法士さんが、自分が私の担当をする、と主張しているようだが、この病院の外来はやめようと心に決めた出来事でした笑

誤解を招くといけないので、蛇足かもしれませんが、本当に入院中その療法士さんは良くしてくださったので、感謝してます。間違ってもこれまでのリハビリを後悔するようなことも、これから先もありません。おかげで正しい歩様は学習できたと思います。ただ、やはり外歩けるようになりたいので、今の療法士さんは卒業なのかな、と感じています。自力ででもリハビリで屋外歩行に慣れていきたいと思います。


これまで何度となく屋外の歩行練習を訴えてきたが、ずっとこの療法士さんが避けてきた理由が分かった気がした。

早速今日から屋外歩行をリハビリ時間で訓練するようにしてもらった。それほど綺麗に歩けなくてもいい。だが、少しでも正常歩行に近づけたい。今の自分にできることはリハビリで取り組む時間を増やして体をとにかく慣らすことだ。

退院後も今の療法士さんが、自分が私の担当をする、と主張しているようだが、この病院の外来はやめようと心に決めた出来事でした笑

誤解を招くといけないので、蛇足かもしれませんが、本当に入院中その療法士さんは良くしてくださったので、感謝してます。間違ってもこれまでのリハビリを後悔するようなことも、これから先もありません。おかげで正しい歩様は学習できたと思います。ただ、やはり外歩けるようになりたいので、今の療法士さんは卒業なのかな、と感じています。自力ででもリハビリで屋外歩行に慣れていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する