脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

ちょっとトラブル①

あと入院期間も残り2週間きったのだから、無難に過ごしたいのに、、、グチです。。。すみません。

今入院している回復期リハビリ病棟では、リハビリの時間は当日朝、部屋の各患者のスペースに貼り付けてある時間割表にセラピストが時間を書き込みにくる。

来ていきなり「今から始めて良いですか?」という事もちょくちょくありますが、まあ、他に優先してやる事がある訳もなく、準備して移動してリハビリを行う。何でギリギリに来るかな、と思うことはあっても、まあいいや、くらいにしか思っていなかった。

しかし今日はひどかった。

今朝、OTの方が時間を告げに来た明らかにお風呂の時間と重なっている。たまにお風呂の時間が正しくセラピスト側に伝わっていない時があるが、そうではなく、完全にその方の確認不足だったようだ。

「ちょっと調整させてください」といって病室を出て行った。まあ、人間誰しもミスをする。いちいち責める気はない。ただ、これまでも上肢のリハビリが入らない日はちょくちょくあったので、少しこの時点でイラッとしたのは確かだ。

すると、戻ってきてから「今から始めても良いですか?」と言う。「始めるのは良いけど、この後足のリハビリ入ってますよ」と私が答えると、「はい、でも今日は午後研修でリハビリ入れないので、今からの20分だけで、今日はやらせてください」次のリハビリまで明らかに20分切ってるんだけど、、、まあ、今日は体の休養日としよう。ただ、病院側にクレームとしてしっかり物言いを、つけよう。

「では、これからリハビリ室移動して始めても15分足らず、ろくろくリハビリ出来ないですよね。今日はもう結構ですよ。」と切り捨てるように言った。長いので、記事を分けますね。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する