脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

脳卒中による麻痺からの復活を目指して プリセールスSEに復職した脳卒中サバイバー

寝不足、、、

今日は寝不足で頭がすっきりしない朝です、、、3時半ごろ、ふと目覚めてしまうと、同じ病室の通路挟んだ向かいのスペースの患者さんが、看護師さんと結構な大きさの声で言い争いをしている。何事?と思ったが、そのうち看護師さんはぴしゃりと「もう寝てください!」と言うと、立ち去っていった。

その後、多分その患者(結構高齢な方)は、腹の虫がおさまらなかったのか、気分が落ち着かなかったのだろう。棚の中の荷物を引っ張り出して、袋の中の衣類をずーっとひっくり返していた。袋の音がずーっとガサガサとしていて、気になってしまって朝まで寝れなかった、、、というオチです。。。

たまに、介護施設の介護士の方が、入居者に暴力的な意味で手を出してしまった、というニュースをその時は思い出していました。

介護士の方もかなりイライラしてたし、患者も要領を得ない事を何か言い返してたし、感情的になるな、とか、おとなしくしてろ、とかはいずれも正解では無い気もする。多分お互いに少しずつ問題があって、今朝のようなことが起こって、積もり積もると大きな事件になってしまう恐れがあるのだろうと想像している。

相手の立場や苦労を慮った言動ができる年寄りになりたいなぁ、、、と思った出来事でした(朝からこんな辛気臭い内容でごめんなさい)

今のうちから心穏やかに日々を過ごすすべを身につける工夫をしたいと思います。瞑想とかやってみようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する